兵庫県宝塚市の酸素ボックスサロンです。酸素カプセルよりも広く、リラックスできる空間をご提供いたします。快適な「宙」の時間をお楽しみください。
酸素BOXサロン宙〜SORA〜
Tel:0797-91-6300
10:00~21:00(20時最終受付) ※木曜定休日

熱中症と酸素BOX!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SORA_logo_yoko_2-2-1024x602.jpg

みなさまこんにちは!

兵庫県宝塚市、阪急宝塚線清荒神駅北口すぐの酸素BOXサロン宙~SORA~です。

ゴールデンウイーク後半はお天気の良い日が続きそうです。太陽の下で遊んだり、スポーツをしたりするのが楽しい季節になりましたね。ゴールデンウイークも7月中旬の暑さになると言われています。
暑い場所で長い時間を過ごしていたり、水分をとらなかったりすると、体の調子が悪くなる「熱中症」になることがあります。今日は熱中症についてお話したいと思います。

【熱中症とは】

体温が上がり、体内の水分・塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざま症状を起こす状態のことを指します。

【熱中症が起こりやすい場所】

熱中症といえば、炎天下に長時間いた、真夏の暑いなか運動をしていたといったケースを想像するかもしれません。しかし、実際はこうした典型的な場面ばかりではありません。実は、梅雨の合間に突然気温が上がったなど、身体が暑さになれていない時期にかかりやすい病気でもあります。
具体的には、次のような環境では注意が必要です。

  • 気温が高い、湿度が高い
  • 風が弱い、日差しが強い
  • 照り返しが強い
  • 急に暑くなった

意外なところでは、気温が低い日でも湿度が高いと熱中症にかかりやすくなります。
また、家の中でじっとしていても室温や湿度の高さから熱中症にかかることもあり、救急要請時の発生場所では、住宅等居住施設が全体の37%を占め最も多く、次いで道路・交通施設が25%を占めています。最近ではこの様な室内型熱中症が注目されています。

【予防と対処法】
予防方法
 ・暑さを避ける
外出時にはなるべく日陰を歩く、帽子や日傘を使うなど。
家の中では、ブラインドやすだれで直射日光を遮る、扇風機やエアコンで室温・湿度を調整するなど。

・ 服装を工夫する
素材は、吸収性や通気性の高い綿や麻などが良い。
また、熱がこもらないよう、襟ぐりや袖口があいたデザインもおすすめです。
ちなみに、薄着のほうが涼しいとはいえ、インナーを着たほうが肌とインナー、インナーとアウターの間に空気の層ができ、外からの熱気を遮断してくれます。

・ こまめな水分補給
暑い日には知らずしらずのうちに汗をかき、体内の水分が失われているもの。のどが渇く前からこまめに水分を補給しましょう。
●適さない飲み物→コーヒー、緑茶などのカフェインが多く含まれている物、アルコール類
●汗をかくと、水分と一緒にミネラルやビタミンも失われます。水分補給だけではなく、ミネラルも補給するようにしましょう。スポーツ飲料は水分とミネラルを同時に補給できますが、糖分が多いのが欠点です。飲み過ぎには注意しましょう。

ミネラルを補給するには、麦茶のほうがいいでしょう。

・ 暑さに備えた体作り

ウォーキングやランニングなどの運動で汗をかく習慣を身につけることも、大事な予防法の一つです。日頃から暑さに身体を慣らしておきましょう。

対処方法

1.涼しい環境に移す

風通しの良い日陰や、クーラーが効いている室内に

2.脱衣と冷却

衣類を脱がせて、体内の熱を外に出します。さらに、露出させた皮膚に水をかけ、うちわや扇風機などで仰いだり、氷嚢で首やわきの下、太ももの付け根を冷やし、体温を下げます。

3. 水分と塩分を補給する

冷たい水、特に塩分も同時に補える経口補水液やスポーツ飲料などを。ただし、意識障害がある場合は水分が気道に流れ込む可能性があります。
また、吐き気や嘔吐の症状がある場合には、すでに胃腸の動きが鈍っていると考えられるので、口から水分を入れることは避けましょう。

☆酸素BOXもおすすめです。

熱中症になると、体内に酸素を運ぶ役割をしている血液の流れが悪くなり

身体が酸欠状態になります。酸素BOXにはいることで酸欠状態になった身体に酸素を与えて、細胞の働きをよくして代謝アップなど促がします。また酸素には疲労やだるさの原因となる血中乳酸を分解・除去する働きがあります。

疲労回復や夏バテ予防、熱中症の回復におすすめです。

「熱中症」について最後までお読み頂きありがとうございます。

ご予約は当サロン公式HPまたはお電話でお待ちしております。

https://o2-sora.com/

0797-91-6300
阪急宝塚線 清荒神駅北側 徒歩1分
宝塚市清荒神1-11-6兼森ビル3F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です