兵庫県宝塚市の酸素ボックスサロンです。酸素カプセルよりも広く、リラックスできる空間をご提供いたします。快適な「宙」の時間をお楽しみください。
酸素BOXサロン宙〜SORA〜
Tel:0797-91-6300
10:00~21:00(20時最終受付) ※木曜定休日

耳鳴りとは?また治療法・改善のために酸素BOXができる事とは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SORA_logo_yoko_2-2-1024x602.jpg

みなさまこんにちは!兵庫県宝塚市、阪急宝塚線清荒神駅北口すぐの酸素BOXサロン宙~SORA~です

昨日は宝塚では春の嵐のような雨と風が吹き荒れました。
皆様の地域はいかがだったでしょうか?
春の足音がどんどん近づいてきていますね。。。

今日は耳鳴りについて、少しお話していこうと思います。
実際には、なにも音がしていないのにもかかわらず、自分の耳の中や頭の中で雑音が聞こえる状態を耳鳴りといいます。
耳鳴りは加齢や騒音、筋肉の痙攣、病気などさまざまな原因で起こることがあり、ストレスや疲労睡眠不足をきっかけに発症するケースもあります。

音が持続する場合もあれば、しばらくなかったのにまた急になる場合もあり、そのつらさは周囲からわかりにくいこともあり、患者さんにとっては大きなストレスになり、また孤独になりがちです。

一時的な耳鳴りはだれにでも起こりうるものですが。
何度も何日も続いて日常生活に支障をきたしている場合は注意が必要です。

耳鳴りの症状と原因

①キーンという高温の耳鳴り 金属音のような擬音で表現される、耳を塞ぐと音が大きくなるのが特徴です。
  突発性難聴・・・・ ある日突然片方が聞こえなくなり、耳鳴りやめまいを起こします。
  メニエール・・・・ 突然ぐるぐると回転性のめまいが起こり吐き気や嘔吐を伴う病気
  聴神経腫瘍・・・・ 神経を包む細胞にできる良性の脳腫瘍です。ふわふわとした浮遊性のめまいが現れ、
            大きくなることがある
  老人性難聴・・・・ 加齢が原因で聞こえが低下する難聴、両耳の耳鳴りを伴う事があります。
            蝸牛という部分の「有毛細胞(音を感じる細胞)」が老化し、壊れること原因
  音響外傷・・・・・  大音量の音で蝸牛の有毛細胞が壊れ、聞こえが低下する難病で両耳の耳鳴りや痛みを伴いま
            す。
  自律神経失調症・・・ ストレスや疲労・睡眠不足などが続き、自律神経に乱れることで耳鳴りが起こる

②重低温の耳鳴り   ボー・ゴォー・ザーなど耳が詰まったような感覚、耳をふさくと音が小さくなるのが特徴です。
  低音障害型感音難聴・・低い音だけ聞こえにくくなる難聴で、低音の耳鳴りを伴います。メニエールと同じく、
             20代~40代の若い女性に多く発症しますがめまい症状が少ないのが特徴で、突発性難聴   
             と比べると症状がかるく聴力が回復しやすい傾向にあります
  中耳炎・耳管狭窄症・・・風邪などをきっかけに中耳や耳管などの耳内の器官に異常が起こる

  その他 急な気圧の変化・肩こり・疲労・ストレスなど

③コツコツなど不定期に聞こえる耳鳴り   耳の周りの筋肉の痙攣

④シャー・ジャーという持続する拍動性の耳鳴り   脳梗塞・脳出血の前兆、脳腫瘍により血管の圧迫


☆日常生活でできる耳鳴りの軽減方法
  現時点で耳鳴りの特効薬はありません。 
  治療は薬物療法が中心ですが聴神経腫瘍など病気によっては外科手術もあります。

①薬物療法・・・原因と考えられる病気を治すための薬物を処方します。
        (ステロイド製剤・血管拡張剤・内耳の循環改善剤・漢方役・など)

②音響療法・・・ 自然の音(川のせせらぎなど)を聞くことで意識を分散させ、耳鳴りに対する意識をそらしなれてい 
        く治療法。

③生活習慣を整える・・生活のリズムを整え、睡眠をしっかりとる。睡眠不足原因で耳鳴りになることもあり、
           睡眠はとても重要です。疲労やストレスをためると自律神経を乱れます。しっかり休息をとり   
           ましょう。

④豊富な酸素を体内に取り入れる。
ここからは酸素ボックス・カプセルを利用した耳鳴りの改善方法です。

内耳のコルチ器という音を感じる細胞は代謝が早く非常に多くの酸素を必要とするのですが、酸素を届けるための血流が少ない部分でもあります。

酸素ボックス・カプセルに入り、溶解型酸素を大量に体内にとり入れることで血流が改善し、耳へも酸素が行き渡り耳鳴りの改善も期待できます。また全身に酸素が巡り自律神経が整い、副交感神経優位になるためリラックスします。夜もゆっくりお休みいただくとより改善が期待できます


さいごに・・・
サロンのお客様にも突発性難聴の方がいらっしゃいます。
やはり、いままで普通に聞こえていたのに、いきなり片方が聞こえなくなりどんどんひどくなっていくと不安になり、通ってくださっています。
酸素BOXサロン宙は、そんな皆様に寄り添い、力になっていけたらと思っております。

当サロンでのご利用料金は、通常60分4,000円を初回のみ500円と体験しやすくなっております。
また、2回目も一か月以内にて使える60分1,000円のチケットをご進呈しております。 ぜひこの機会にお試しください。

ご予約は当サロン公式HPまたはお電話でお待ちしております。
https://o2-sora.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です