兵庫県宝塚市の酸素ボックスサロンです。酸素カプセルよりも広く、リラックスできる空間をご提供いたします。快適な「宙」の時間をお楽しみください。
酸素BOXサロン宙〜SORA〜
Tel:0797-91-6300
10:00~21:00(20時最終受付) ※木曜定休日

マスクによる『かくれ酸欠』も酸素BOXで解決!!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SORA_logo_yoko_2-2-1024x602.jpg

みなさまこんにちは!
兵庫県宝塚市、阪急宝塚線清荒神駅北口すぐの酸素BOXサロン宙~SORA~です

暑さ寒さも彼岸までとよく耳にしますが、もうそこまで春は来ていますね。

ただ、この冬もコロナウイルスやインフルエンザの流行で多くの方がマスクをしていましたが、春になっても花粉症・PM2.5などマスクが必要な状況が続いています。
長時間マスクをしていると、息苦しさや頭痛の症状があらわれ、体の不調を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「かくれ酸欠」とは、気づかないうちに呼吸が浅くなり、体に取り込む酸素が不足する状態のことを言います。
では、なぜマスクをしている時に「かくれ酸欠」になりやすいのでしょうか。
それはマスクで鼻と口をおおっていると酸素の摂取量が減ってしまうことに原因があります。

ではどのような症状がみられるのでしょうか??

かくれ酸欠の症状

①酸欠が作り出す『片頭痛』
酸欠状態が長く続くと脳の血管の拡張が起こり、その周囲にある神経が刺激され炎症を起こすことで慢性的な片頭痛の原因になります。

②酸欠から自律神経が乱れることによるイライラやめまい
脳に酸素が行き渡らないとセロトニンと呼ばれる幸せホルモンの分泌が滞ると言われており、不安やイライラが増幅されてしまいます。
また、慢性的な酸欠状態や心身の不調に関連して、自律神経のバランスが乱れるという2次的な症状も招きやすくなるでしょう

③免疫力の低下
全身の隅々まで免疫細胞を運ぶためには、血流を良くすることが重要です。しかし、全身が酸欠に陥ると、血流は滞ります。
体温の低下とともに免疫細胞が運ばれにくくなり、免疫力の低下に繋がります。

④血流の悪化により首や肩の凝り
酸欠による血流の悪化が原因で、首や肩の凝りといった症状があらわれることもあります。凝っているという自覚がなくても、首や肩のあたりにだるさなどを感じる方もいるでしょう。肩凝りをかばうために姿勢が悪くなると、深い呼吸がしにくくなり、さらに酸欠状態が進んでしまう可能性もあります。

酸欠を改善する対処法

①ストレッチで呼吸筋をほぐす
まずは少し足を開いて、背筋を伸ばします。次に3秒かけて鼻から息を吸い、肩を上げます。そのあと6秒かけて口から息を吐きながら、肩を下ろします。出来る方は、肩を後ろに回して元に戻してみましょう。

②普段から姿勢を伸ばす意識をする。
背筋をまっすぐ伸ばすように、よい姿勢を意識することも浅い呼吸の改善に役立ちます。パソコンやスマホを操作しているときなど、つい前かがみになってしまう方も多いかもしれません。猫背や前かがみの姿勢だと、呼吸が浅くなりやすいと言われています。
空気を深く吸って吐き出すためにも、胸を張って背筋を伸ばすことを日常生活のなかで意識しましょう。

③酸素BOXを利用する(ここからは酸素BOXのご紹介です)
酸素BOXに入ると、溶解型酸素をたくさん体内に入れる事が出来ます。
溶解型酸素とは、ヘモグロビンに結合する結合型酸素より小さな酸素なので、毛細血管の隅々までいきわたり、
酸欠状態で起こっていた頭痛も、自律神経も、副交感神経が優位に立ちバランスも取れてきます
全体に酸素がいきわたるので、免疫力もUPし、血流もよくなるので首や肩こりも軽減が期待できます。

今後マスク生活がどこまでつづくかわかりませんが、この時代を乗り切っていくためにマスクとも上手に付き合いながら健康に楽しい人生を一緒に歩んでいきたいと願う酸素BOXサロン宙です。

ご予約は当サロン公式HPまたはお電話でお待ちしております。

https://o2-sora.com/
0797-91-6300\\\
阪急宝塚線 清荒神駅北側 徒歩1分
宝塚市清荒神1-11-6兼森ビル3F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です