兵庫県宝塚市の酸素ボックスサロンです。酸素カプセルよりも広く、リラックスできる空間をご提供いたします。快適な「宙」の時間をお楽しみください。
酸素BOXサロン宙〜SORA〜
Tel:0797-91-6300
10:00~21:00(20時最終受付) ※木曜定休日

気象病ってご存じですか??

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SORA_logo_yoko_2-2-1024x602.jpg

みなさまこんにちは!

兵庫県宝塚市、阪急宝塚線清荒神駅北口すぐの酸素BOXサロン宙~SORA~です”

只今、三寒四温の真っ只中! 少しづつ春にはむかっているものの、寒暖差が身体にこたえる季節です。
『天気が崩れる前に頭痛がする』や『季節の変わり目はめまいがする』など気象の変化によって持病が悪化することを、気象病と呼んでいます。
気象変化の大きい冬から春の季節の変わり目、梅雨時期、台風が多い時期、特に起こりやすいと言われています。

代表的な症状は、めまい・頭痛・疲労感・吐き気・関節痛・喘息の発作が出やすくなる・うつ・狭心症の症状の悪化等

気象病の原因は耳の器官『内耳』に関係しています。
低気圧のときの不調の原因は耳にある「内耳」。鼓膜のさらに奥にある内耳は、耳で受けた情報を脳や神経に伝える役割をしている器官。内耳にあるセンサーが気圧の変化を感知し、前庭神経が過剰に興奮することで、自律神経のバランスが乱れます。
その結果、交感神経が優位になりすぎると、めまいや片頭痛、関節痛の悪化などの症状が、また、副交感神経が優位になりすぎると、眠気やだるさ、うつ症状が生じやすくなるそうです。

~予防と対処法(自律神経のバランスを整えます)~

☆耳のマッサージをする
  内耳は耳の奥にあるため、耳のマッサージが有効的です。普段からも続けていると予防にもなります。

☆朝ご飯をしっかり食べる
  寝ている間に下がった体温を上げ、自律神経を整えるためにしっかり朝ご飯を食べましょう。

☆日光をあびる
  日光を浴びると体内にセロトニンができます。14時間するとセロトニンはメラトニンへと変換されます。
  メラトニンが最高値なった頃に眠るのを繰り返すと、身体にリズムが整います。

☆散歩や定期的な運動をする
  ウォーキングや軽めのランニング、水泳など、ゆっくり長くできるものです。なかでも水泳は自律神経の働きに
  よい刺激を与えてくれます。

☆ストレスをためない
  考え方をポジティブに変えてストレスをためないようにここをがける事も大切です。

☆酸素BOXを利用する(ここからは酸素BOXのご紹介です!)
  酸素BOXは1.35気圧まで上げた状態で高濃度の酸素を吸うことで、気圧の調整ができます。
  また大量の溶解型酸素(大変小さな酸素)が毛細血管の隅々まで届くことで、副交感神経が優位になりリラックス
  します。

春は、卒業・入学・引っ越し・入社などなど人生の大切な節目を迎える方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな頑張りたいときこそ、しっかり体調を整えて、新しい毎日へ臨んでほしい。

そんな皆様のお力になりたい『酸素BOXサロン 宙』です。

『気象病ってご存じですか??』について最後までお読みいただきありがとうございます。

当サロンでのご利用料金は、通常60分4,000円を初回のみ500円と体験しやすくなっております。
また、2回目も一か月以内にて使える60分1,000円のチケットをご進呈しております。 ぜひこの機会にお試しください。

ご予約は当サロン公式HPまたはお電話でお待ちしております。
https://o2-sora.com/

0797-91-6300
阪急宝塚線 清荒神駅北側 徒歩1分
宝塚市清荒神1-11-6兼森ビル3F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です