兵庫県宝塚市の酸素ボックスサロンです。酸素カプセルよりも広く、リラックスできる空間をご提供いたします。快適な「宙」の時間をお楽しみください。
酸素BOXサロン宙〜SORA〜
Tel:0797-91-6300
10:00~21:00(20時最終受付) ※木曜定休日

質の高い呼吸 腹式呼吸できてますか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SORA_logo_yoko_2-2-1024x602.jpg

みなさまこんにちは!
兵庫県宝塚市、阪急宝塚線清荒神駅北口すぐの酸素BOXサロン宙~SORA~です。
春の嵐が吹き荒れ、温度差の激しい週になりそうですね。
昨日は半袖でも良いくらいの暖かさで、今日は薄手のダウンやセーターが必要な寒さでしたね。
皆様お身体の調子は大丈夫ですか? 体調管理気を付けて行きましょう。

今日は呼吸の事をお話ししてみようと思います。
質の高い呼吸 腹式呼吸できてますか?
呼吸の質とは「呼吸の深さ」の事をいいます。呼吸が浅いと質が悪いということになります。
間違った呼吸をしている人は多く、それが体の不調を引き起こしている可能性があります。
呼吸の質を高めれば不調の改善、免疫力アップに繋がります。

・正しい呼吸と浅い呼吸の違いとは
正しい呼吸は、1分間に約12~18回、浅い呼吸は、1分間に20回以上呼吸しています。
正しい呼吸をすると、吸い込む空気の量約500㎖、浅い呼吸は250㎖。
しかも、吸った空気の一部は気道にとどまるので、肺に取り込まれる空気の量は、浅い呼吸だと正常な呼吸の1/3以下になってしまいます。呼吸が浅いと毛細血管内の空気が不足し、細胞に十分な酸素や栄養が運ばれなくなり、脳・臓器・筋肉など身体の様々な機能が低下し、だるさや肩こり、頭痛などの症状に繋がってしまいます。

・呼吸が浅くなる原因 猫背、ストレス、口呼吸

☆ドクターお勧めの呼吸法に「4・4・8呼吸法」があります。
この呼吸法はハーバード&ソルボンヌ大学教授の根来先生によって提唱されている呼吸法です。継続して続けると、横隔膜が適度に刺激されて柔軟性が戻り、自然と正しい呼吸が身に付くそうです。

「4・4・8呼吸法」
① 腹式呼吸を2~3回繰り返す
② お腹の上に手を置き4秒かけて鼻から息を吸う
③ 4秒間息を止める
④ 8秒かけて鼻から細く長く息を吐く

◎重要なのは腹式呼吸です。鼻から息を吸う時にお腹が膨らむようにしっかり吸い込みましょう。息を止める事で空気が肺に留まり、細胞に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。

☆呼吸の質を高めるには食事も大切です。
鉄分の多い食材を摂取すると酸素が体内に運ばれやすくなります。呼吸法と合わせる事で、質の高い呼吸につながります。
「鉄分が多い食材」
レバー・牛ひれ肉・イワシ・鮭・マグロ・牡蠣・アサリなど

☆酸素BOXもおすすめです。
酸素BOXでは、気圧をかけることで通常呼吸の2倍の溶解型酸素を摂取することができます。体の隅々までガス化した酸素が行き渡り、細胞を活性化、健康増進に役立ちます。
腹式呼吸を意識して、より質の高い呼吸で酸素を体に入れて下さい。

*溶解型酸素とは ・・・

体液にガス化して溶け込んだ分子の細かい酸素でヘモグロビンと結合しなくても毛細血管まで行き渡るのが特徴です。ちなみに私たちが普段呼吸している空気中の酸素は、結合型酸素と呼ばれるもので、ヘモグロビンと結合しなければ 体内に取り込めない性質があります。

一日2万回しているといわれる呼吸。そのうち100回でもゆっくり吐いて吸うを心がけ質の高い呼吸を意識するだけで体は変わってきます。健康のカギを握る呼吸について、考えていただきたい酸素BOXサロン『宙』です。

当サロンでのご利用料金は、通常60分4,000円を初回のみ500円と体験しやすくなっております。
また、2回目も一か月以内にて使える60分1,000円のチケットをご進呈しております。 ぜひこの機会にお試しください。
ご予約は当サロン公式HPまたはお電話でお待ちしております。

https://o2-sora.com/
0797-91-6300
阪急宝塚線 清荒神駅北側 徒歩1分
宝塚市清荒神1-11-6兼森ビル3F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です